旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【趣味本】 愛用のノートができるまで!

<<   作成日時 : 2009/05/28 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

美篶堂

ここ数年、僕が愛用しているノートのメーカーです。
全て手作業で仕上げられた「手製本」のノートは作った
職人さんの情熱が伝わってくるような気がします。

はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた
美篶堂
美術出版社
売り上げランキング: 5901


使い勝手が良いのは大前提ですが、見た目もキレイです。
表紙のカバーは布張りされていて、持っていてもぬくもりを
感じる一冊です。

そんな美篶堂の製本術を誰にでも再現できるようにまとめた
のがこの本です。これまでにも何冊か手製本の指南本を読み
ましたが、何だか難しそうで読むだけで満足していましたが、
この本は丁寧にイラストも織り交ぜながら、何だかできそうな
気にさせるから不思議なものです。

どうやら、御茶ノ水にある美篶堂のショップ兼アトリエでは
定期的に手製本のワークショップを開催しているようです!

これは、行ってみなくちゃいけませんね!!

■リンクする本(派生する本)
手で作る本
手で作る本
posted with amazlet at 09.05.26
山崎 曜
文化出版局
売り上げランキング: 105579

もっと自由に!手で作る本と箱―HANDMADE BOOKMAKING
山崎 曜
文化出版局
売り上げランキング: 22902

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【趣味本】 愛用のノートができるまで! 旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる