旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ビジネス書】 自分の中に毒を持て/岡本太郎

<<   作成日時 : 2009/07/27 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「岡本太郎 一貫した信念」

友人に

 「"今日の芸術"は面白いよ!」

と話をしたところ

 「"自分の中に毒を持て"も面白いよ!」

と教えてもらい、早速読んでみました。



岡本太郎の本はこの1ヶ月で3冊目ですが、どの本も
根底にある信念が一貫しています。その信念を言葉で
書くのは難しいのですが、

 「出る杭になれ!打たれて強くなれ!!」

というところでしょうか?
結局、何事においても成功を手にするためには既成概念
を取っ払い、自分の信念を自分自身が一番強く信じなければ
いけないのでしょうね。

 「あなたは、"常識人間"を捨てられるか」

まさにサブタイトル通りですね。

追伸:
 著書の中で「三日坊主」を推奨しています。
 興味を持ったものはやってみる。それでダメなら
 すぐに止めればいい。

 三日坊主の一発屋はダメだけど、三日坊主の連発屋
 は自分の身になるんですね。

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ビジネス書】 自分の中に毒を持て/岡本太郎 旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる