旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【趣味本】 やさしい金つくろい入門/大野雅司、野上忠男

<<   作成日時 : 2009/08/02 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「お気に入りの茶碗を修復」

週末、洗いものをしていたら滑ってお気に入りの
水玉の湯のみが割れてしまいました。。。

これまでだったら、

 「残念だけど、仕方ないねえ」

ということになっていたのですが、

やさしい金つくろい入門―食器を直す、茶道具を直す
大野 雅司 野上 忠男
淡交社
売り上げランキング: 211631


今回は「金継ぎ」という手法を使って修復に挑戦!
茶道具が割れてしまったときに漆を使って修復する
技法なのですが、さすがにそこまで本格的にはできない
ので、ちょっと簡易版で!

もちろん情報収集は「本」。笑
何でもあるんですねえ〜と呆れてしまうくらいあるものです。

早速勉強を開始!
そして、早速作業も開始!


そそそ想像以上に難しい。
とりあえず今夜は40%で終了。続きは来週末!結果はいかに!

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やさしい金つくろい入門―食器を直す、茶道具を直す
やさしい金つくろい入門―食器を直す、茶道具を直す ...続きを見る
忍者大好きいななさむ書房
2009/08/15 03:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【趣味本】 やさしい金つくろい入門/大野雅司、野上忠男 旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる