旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【趣味本】 つくられた桂離宮神話/井上章一

<<   作成日時 : 2009/08/05 06:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「桂離宮の真髄」

江戸時代、八条宮智仁親王の別荘として建てられた桂離宮。
その日本美を評価し、世に広めた人物としてドイツ人建築家
「ブルーノ・タウト」が挙げられる。

つくられた桂離宮神話 (講談社学術文庫)
井上 章一
講談社
売り上げランキング: 24861


しかし、本当に彼によって桂離宮は見出され評価される建築物に
なったのだろうか?という点に関して言及しているかなり刺激的な
一冊だ。

それまでの文献を徹底的に分析して、解説している。

どうやらブルーノ・タウト以前にも桂離宮を評価している建築家や
建築史家はいたようなのであるが、結局『プレゼンテーション能力』
が足りず、その良さを表現し切れなかったようだ。。。

日本の良さについては、日本人が一番良く知っているはずだ。
あとは、現代でも言われているとおり、どれだけプレゼン力を持てる
かどうか!というところなのだろう。

■リンクする本(派生する本)
月の桂離宮(DVD付き)
月の桂離宮(DVD付き)
posted with amazlet at 09.08.02
三好 和義
小学館
売り上げランキング: 207896


実際に桂離宮に行きたいのですが、文化遺産保護のため3ヶ月くらい前から
予約をしないと拝観できない仕組みになっています。関西圏にいればどうにか
なるのでしょうが、東京にいるとなかなかチャンスに恵まれません。

そういう方は是非このDVDと写真集でご堪能ください。<(_ _)>

惚れ惚れします!笑

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【趣味本】 つくられた桂離宮神話/井上章一 旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる