アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ


男の料理教室

2009/07/31 22:26
「弁当男子」

会社に弁当を持っていって、弁当仲間で集って食べるらしい。
なんとも信じがたい光景ですが、日々日常化しているとのこと。

なるほど。世の中、どんなふうになるかわからないものです。笑

ぜ〜んぜん、関係ありませんが、友人から

 「僕もたまには晩御飯でも作って嫁さんをあっと言わせたい!
  だから、料理を教えてくれ。」

と頼まれました。結婚式の引き出物に「包丁」をプレゼントした
のですが、もっぱら奥様が愛用しているようなので、男の料理教室
を開催してみることに!

プロ料理は作れませんが、家庭料理ならそれなりに作れるはず。
なるべく週末は台所に立って自分の食べたいものを造ります!

ということで、

 8月23日(日) こんどう家にて
 『男の料理教室』 開催!!!

 メニュー未定(食材の買出しで決定)

 体験入学は『先着2名様』まで!

1対1でやるのももったいないので3人くらいの生徒さんで
開催予定!ご興味ある方、ご一報ください。

画像
【和風冷製スパゲッティ 〜トマト風味】


画像
【焼きなすのたたき】


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【趣味】 昭和通りの風景

2009/07/05 15:08
朝4時に起きて、人影の少ない銀座近辺+上野を
友達のカメラマンにテクニックを伝授して頂きながら
旅してきました。

■歌舞伎座
もう少ししたら取り壊されてしまいますね!?涙
画像


■中銀ビル
黒川紀章の作品です。全て取り替え可能なカプセル
で出来ているのに一度も取り替えられることなく解体予定・・・
画像


■堀商店
昔懐かしい、昭和の世界です。
ドアノブなどを製造販売している会社の社屋です。
 ※写真の色もちょっとレトロ風な仕上がりにしてみました。笑
画像


画像


■上野 同潤会アパート
現存する数少ない同潤会アパート
もしかして最後だったか?あとひとつあったような!?
画像


画像


画像


画像


撮影後、補正の方法なども教わりました。
デジタルカメラは撮影自体は楽チンですが
写真に味がない気がします。。。涙
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【趣味】 書を作る

2009/07/04 17:31
だいぶ実践を重ね、それなりに納得のいく作品が
出来てきました。

ということで、額装してみました。

 書も自己流
 裏打ちも見よう見まね
 額装なんかは参考もなく適当!?

そして、こんな作品に仕上がりました!
性懲りもなく、リビングに飾っております!

画像


明日は、友人のカメラマンと早朝の東京を
撮影してきます!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【TV】 農業界の革命児(プロフェッショナル 仕事の流儀)

2009/06/05 23:17
ふ〜。

ようやく今週のプロフェッショナル見ました。
前々から気になっていた農業ネタです。

今回は、農業界の革命児「木内博一さん」
農業でも儲かる仕組みを作り上げた凄腕経営者です。

番組内でオイシックスの高島社長との商談風景も
紹介されていました。つまり、それだけ期待されている
のだなあと個人的に納得しました。

その中でも一番納得したのが普段は捨てられてしまう
規格外の野菜をカット野菜にすることで7億もの収益を
作ってしまったこと!

実は以前家族三人で生協の産地体験ツアーに参加した
ときに妻と

 「何でちょっと形が悪いだけで商品にならないんだろう?」

と思っていたので、やっぱりやっている人はやっているん
だなあと思わず関心。発想を追及していけばまだまだビジネス
の種は埋まっているものですね。

僕にも何かできそうな気がしてきました。笑

 農事組合法人 和郷園
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【旅】 陶芸体験

2009/05/06 13:07
GW最終日

お絵かき大好きな匠が興味を持ちそうな
陶芸をやってみました!案の定、大ハマり!?笑
2個までなのに4個も作っていました。

家族3人で2時間。あっという間でした!

あまり遠出するのもなんだなあと思い、近所で
探したら3件もありました!?その中で、親子コースが
ある経堂の「まだん陶房」で体験しました。

とても親切な指導で、オーナーもとても気さくな方で
今年のGWはどこも当たりでした!

画像


画像


画像



画像


僕は、「茶碗」と「蓋置」を作りました。
出来上がりは1ヵ月後!楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【旅】 続・浅草 〜雷おこし作り

2009/05/04 21:58
【旅】 浅草 江戸文化を体験!の続編です。

臨場感あふれる体験記を
なほちゃんが撮ってくれた写真で紹介!


頑張って作っています!何度目かの共同作業です!
画像



完成間近です!!
画像



缶に入っているのが作った「雷おこし」です
画像



これだけついてきて「2000円」!!
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【旅】 浅草 江戸文化を体験!

2009/05/04 19:39
ずっと行こうと思っていたのに放置プレーになって
いた「浅草」散策の旅に出てきました。今回は1ヶ月
前から入念な情報収集からスタートしました。



いろいろと雑誌や書籍を探したのですがなかなか適当
なものが見つからず・・・。「散歩の達人」は意外と使える
やつと改めて実感!

さてさて、旅スタートです。

【10:00】 浅草寺 〜お参り
 まずは、家族3人でお参りで〜す。
 匠の頭にたくさ〜ん煙をすりこんでおきました!笑

【10:30】 雷5656茶屋 〜雷おこし作り体験
 ★★★★★ 体験料:2000円
 これは想像以上のクオリティー&コストパフォーマンス
 です。2000円で体験して、自宅で2回もできるキット付き
 なんとこのキットにおなべとしゃもじまでついています。

【11:00】 太鼓館 〜世界の太鼓を打ちまくる
 ★★★★☆ 入館料:300円
 世界の太鼓が展示されています。
 これだけ書いたら誰も行きませんね。笑
 浅草に寄ったらだまされたと思って行って見て下さい。
 世界中の太鼓を実際に奏でることができます。
 ちなみに近藤家が気に入ったのは和太鼓!!
 ずしんとくる響きが粋です。

【11:30】 鉄板焼ハンバーグの店 モンブラン 〜ランチ
 ★★★☆☆ ハンバーグランチ:890円
 普通においしかったです!2人前頼んで
 3人で食べたのですが、匠の食欲爆発!?
 僕の半分くらい食べてしまいました。。。
 12時くらいから急にお客さんが増えて出る頃
 には行列していました!お早めに〜。

【12:30】 仲見世通り 散策
 目的もなくぶ〜らぶら。本当は人力車に
 乗りたかったのですが、午前中はあんなに
 いたのに、乗りたいときに乗れない。。。涙
 ということで今回は諦めました。

【14:30】 田中製簾所
 ★★★★☆
 リビングの茶室作りのため、簾を探していたら
 浅草のそばで江戸簾を作っている職人さんが
 いることを発見!(伝統工芸士です)
 工場を見せていただきながら見積り依頼を
 しました!う〜む。楽しみ楽しみ。

という感じで浅草ツアー無事終了。
近くて遠い「浅草」。意外と都内の情報って
集めるの大変ですねえ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【TV】 プロフェッショナル 伊東豊雄

2009/04/08 20:29
昨日の「プロフェッショナル 〜仕事の流儀」は
日本を代表する建築家 伊東豊雄でしたね!

彼が設計した「せんだいメディアテーク」という公共文化施設
に行きたいと思っているのですが、なかなかチャンスがなく。。。

でも、都内にも彼が設計した建築物はたくさんあり
ますのでお近くを通った際は目に留めてみてください!

【表参道】 TOD'S
画像


【銀座】 ミキモト
画像


■気になった一言
 「単純に、考えろ」

■リンクする本(派生する本)
せんだいメディアテーク・コンセプトブック

NTT出版
売り上げランキング: 757483




けんちく世界をめぐる10の冒険 (建築文化シナジー)
伊東豊雄建築塾
彰国社
売り上げランキング: 64587


3冊とも完成度の高い本です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【旅】 備前焼に魅せられて

2009/04/08 08:10
実家から電車で30分。
こんなに近いのに一度も行ったことがなかった「倉敷」
実家に寄ったついでに倉敷の美観地区を探索。

「備前焼」の本拠地としても有名ですね!


画像


画像


画像


画像


我慢に我慢を重ねた結果です!?
画像


画像


3時間もあれば十分だと思っていたのですが、
後ろ髪引かれる想いで退散です。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【旅】 建仁寺のお庭

2009/04/07 23:03
ちょっと前に京都に行って
せっかく写真を撮ったので公開!笑

■建仁寺
【国宝】風神雷神図
画像


潮音庭
画像


画像


○×△乃庭
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
【お茶】 有名建築家のお茶会
【お茶】 有名建築家のお茶会 スーパーポテトの杉本貴志さんをご存知ですか? 無印良品やルミネエスト「SHUNKAN」(もうなくなってしまいましたが。。。)の 店舗設計をしている方です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/06 22:48
【気になるニュース】 丸善×ジュンク堂 合併
ちょっと古いニュースですが、大日本印刷の関連会社である丸善と ジュンク堂が合併しちゃいましたね。。。出版業界は厳しい時代が 続きそうですねえ!?涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 20:48
10年後の世界
10年後の世界 会社の人から教えてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 21:26
祖師谷の小さな本屋さん 「人気記事」!?
どんなネタが人気があるのか 過去記事のアクセス数を調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 22:40
最近の悩み
我が家は「日経」「日経MJ」「朝日 or 読売」を購読しています。 日経は僕の希望ですが、「朝日 or 読売」は交互にサービスで 投函されています! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 23:41
おうちに花を咲かせましょう!
おうちに花を咲かせましょう! 春一番も吹いて、おうちの中にお花を置いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 23:30
視察旅行?
久々の大阪出張でした。 朝5時半に起きて、今帰ってきました。ふ〜。 やっぱり日帰りだと凝縮させて行動しないといけない ので疲れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 00:48
確定申告 完了
毎年締め切り寸前にやっていたので 今年は余裕を持ってやってみました!  ※友人のブログで「確定申告しなくちゃ!」という   記事を見て思い出しただけなんですけどね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 08:40
囲碁部
なんと、今回は4名。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/24 21:49
継続は。。。
何ヶ月ぶりの更新でしょうか。。。汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/05 22:26
早朝革命 5時起床
今週から5時起床を再開しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 05:47
書斎完成!
書斎完成! 本日、待望の本棚が備え付けられました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 23:02
造園
造園 家を建てて、何よりもしたかったのが和室前の坪庭を作ることです。 当初は、造園屋さんにお願いするつもりで何社か見積りを取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 22:51
教材 到着!?
教材 到着!? 昨日、シラバス&教材一式が送られてきました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 00:55
アマゾン迷子になる
こんどう家には、日通から週1〜2回程度アマゾンの荷物が送られてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 21:57
イー・モバイル
こんどう家に本日「イー・モバイル」が導入されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/30 00:22
引越完了
ふ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 23:58
学生証
本日、引越です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/28 09:16
こんどう家のマイホーム日記 一人書籍化
ここ半年はすっかり「家造り」でした。 かなり調べました。いい経験もしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 23:40
祝? 世田谷区民
本日付で世田谷区民になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 23:35
マイホーム完成!
本日、こんどう家のマイホームが完成しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/23 22:48
入学許可証
昨日、入学許可証が届きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/18 08:10
本のセレクトショップ
昨日の日経MJに本のセレクトショップが流行っているという 記事が載っていました。そして、どうやら書店ディレクター という職業もあるみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 22:53
価格のマジック!?
今日は本以外のネタです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 21:45
母校を憂う
先日、卒業証明書と成績証明書を取りに母校まで行ってきました。 23区内にも校舎があるのに所属していた校舎(八王子の山の奥) まで行かないと取得できないありさま。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 08:12
入学願書 提出完了
4月から学生に戻ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/28 08:09
ブログは生きています!
更新がご無沙汰になっております。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/20 09:59
【ランキング】 「1周年記念」 人気記事をチェック
「大阪生活、ときどき本。」      1周年を迎えることができました!      ※「大阪生活、ほとんど本。」に改名しないといけないですね。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/03 20:54
【番外編】 地獄の三連休
久しぶりの投稿がこんな内容になってしまいました。。。笑   ※書評もすぐに再開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/27 08:53
【バトン】 自分のブログについて棚卸
【バトン】 自分のブログについて棚卸 『ブログをやる意味について』 「ブログバトン」なるものを楓の本棚の楓さんからパスされた。 どうやら、「自分のブログ観」について語るもののようだ。ちょうど いい機会なのでブログの棚卸をしてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/08/26 20:26
【バトン】 Musical Baton
今、巷ではこんなことが流行っているらしい!?全然知らなかった。。。笑 お友達のsatoru君の教えてもらいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/06/21 22:09
【気になるサイト】 どの都道府県からアクセスしたか?
久しぶりに本以外のネタも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/14 20:00
【気になるサイト】 オンラインショッピングのポイントを使いまわす!
先日、アフィリエイトについていろいろと調べた。今日は、各サイトが付与しているポイントを 取りまとめて商品などと交換してくれるサイト NetMileだ。  ※クレジットカードのポイントシステムに似ている   加盟しているECサイトから買い物をするとポイント還元される。今までは、各サイト独自の ポイントシステムで、そのサイト内でないと使えなかった。しかし、ネットマイルに登録して おくとポイントを使いまわすことが出来る。  ※オンラインショップ大賞 投票中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/11 20:31
【気になるサイト】 有機野菜の宅配サービス
一時のブームからすればだいぶ落ち着いたが、いまだに有機野菜など 健康に良い食品へのニーズは高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 21:42
懸賞生活でどこまでいけるか!?
うちのサイトのコンテンツ拡充を目的にネットサ〜フィン。 世の中にはいろんなサービスがあるんだなあと感心しながらウロイロ。  ※このあたりの情報はまた今度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/01 00:28
アフィリエイトについて調べる
うちのサイトでもアフィリエイトを導入するかどうか検討している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/24 21:14
上司はすごい!
うちのサイトの売上がちょいと落ちてきた。 消費も一巡して、飽きが来ている頃かなあ?と考えていた。僕は、 「う〜む。」と考えるだけだったが、上司は「次は・・・。」と具体的な プランを提示してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/23 22:07
部署の宴
仕事がどたばたしていた関係で、本日、歓迎会をしてもらいました。 久しぶりにはしご! 社長と支社長も来たので2件目はスナック。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/19 00:36
同期?の集い
中途採用なのに、新卒入社な気分。 (第二新卒だから、ほとんど新卒みたいなもんか。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/17 23:08
組織のしがらみ
やっぱり大きな組織はしがらみが多いなあ〜と実感する今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/15 21:56

トップへ | みんなの「その他」ブログ

旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました) その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる