アクセスカウンタ

旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました)

プロフィール

ブログ名
旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました)
ブログ紹介
!!ブログ移動のお知らせ!!

4年間愛用してきたブログを移動させることになりました!

■祖師谷の小さな本屋さん 〜雑感書評
 http://bookwiz.jp/

 【RSS登録】
 http://bookwiz.jp/index.rdf
zoom RSS

【お知らせ】 ブログの引越し

2009/08/05 21:50
突然ですが、ブログの引越しです!!

4年間使って、使い慣れていたのですが
不満もいろいろとあったので一大決心!
引越しすることにしました。
 ※最近のブログは引越ししやすいんですね。
  記事を全て新ブログに引越しできました!?

■祖師谷の小さな本屋さん 〜雑感書評
 http://bookwiz.jp/

 【RSS登録】
 http://bookwiz.jp/index.rdf

今後ともよろしくお願いします!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【趣味本】 つくられた桂離宮神話/井上章一

2009/08/05 06:42
「桂離宮の真髄」

江戸時代、八条宮智仁親王の別荘として建てられた桂離宮。
その日本美を評価し、世に広めた人物としてドイツ人建築家
「ブルーノ・タウト」が挙げられる。

つくられた桂離宮神話 (講談社学術文庫)
井上 章一
講談社
売り上げランキング: 24861


しかし、本当に彼によって桂離宮は見出され評価される建築物に
なったのだろうか?という点に関して言及しているかなり刺激的な
一冊だ。

それまでの文献を徹底的に分析して、解説している。

どうやらブルーノ・タウト以前にも桂離宮を評価している建築家や
建築史家はいたようなのであるが、結局『プレゼンテーション能力』
が足りず、その良さを表現し切れなかったようだ。。。

日本の良さについては、日本人が一番良く知っているはずだ。
あとは、現代でも言われているとおり、どれだけプレゼン力を持てる
かどうか!というところなのだろう。

■リンクする本(派生する本)
月の桂離宮(DVD付き)
月の桂離宮(DVD付き)
posted with amazlet at 09.08.02
三好 和義
小学館
売り上げランキング: 207896


実際に桂離宮に行きたいのですが、文化遺産保護のため3ヶ月くらい前から
予約をしないと拝観できない仕組みになっています。関西圏にいればどうにか
なるのでしょうが、東京にいるとなかなかチャンスに恵まれません。

そういう方は是非このDVDと写真集でご堪能ください。<(_ _)>

惚れ惚れします!笑

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【趣味本】 やさしい金つくろい入門/大野雅司、野上忠男

2009/08/02 23:13
「お気に入りの茶碗を修復」

週末、洗いものをしていたら滑ってお気に入りの
水玉の湯のみが割れてしまいました。。。

これまでだったら、

 「残念だけど、仕方ないねえ」

ということになっていたのですが、

やさしい金つくろい入門―食器を直す、茶道具を直す
大野 雅司 野上 忠男
淡交社
売り上げランキング: 211631


今回は「金継ぎ」という手法を使って修復に挑戦!
茶道具が割れてしまったときに漆を使って修復する
技法なのですが、さすがにそこまで本格的にはできない
ので、ちょっと簡易版で!

もちろん情報収集は「本」。笑
何でもあるんですねえ〜と呆れてしまうくらいあるものです。

早速勉強を開始!
そして、早速作業も開始!


そそそ想像以上に難しい。
とりあえず今夜は40%で終了。続きは来週末!結果はいかに!

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


【今週の本】 重いの熟読中(4冊)

2009/08/01 22:49
今週は重いのを2冊併行して読んでいます。
やはり重めの内容になると一気に速度が減退します。

さて明日は匠とJRのポケモンラリーです。
朝一でさくっと周ってくるぞ!

シンプル族の反乱
シンプル族の反乱
posted with amazlet at 09.07.29
三浦 展
ベストセラーズ
売り上げランキング: 568


600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
上阪 徹
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 239




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


男の料理教室

2009/07/31 22:26
「弁当男子」

会社に弁当を持っていって、弁当仲間で集って食べるらしい。
なんとも信じがたい光景ですが、日々日常化しているとのこと。

なるほど。世の中、どんなふうになるかわからないものです。笑

ぜ〜んぜん、関係ありませんが、友人から

 「僕もたまには晩御飯でも作って嫁さんをあっと言わせたい!
  だから、料理を教えてくれ。」

と頼まれました。結婚式の引き出物に「包丁」をプレゼントした
のですが、もっぱら奥様が愛用しているようなので、男の料理教室
を開催してみることに!

プロ料理は作れませんが、家庭料理ならそれなりに作れるはず。
なるべく週末は台所に立って自分の食べたいものを造ります!

ということで、

 8月23日(日) こんどう家にて
 『男の料理教室』 開催!!!

 メニュー未定(食材の買出しで決定)

 体験入学は『先着2名様』まで!

1対1でやるのももったいないので3人くらいの生徒さんで
開催予定!ご興味ある方、ご一報ください。

画像
【和風冷製スパゲッティ 〜トマト風味】


画像
【焼きなすのたたき】


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ビジネス書】 シンプル族の反乱/三浦展

2009/07/29 23:25
「本当にそうなのか?」

若者がモノを買わなくなった!?
ユニクロや無印良品で満足するシンプルライフな
若者が増えているらしい。全くのウソではないが、
個人的には???と思ってしまうことが多い。

シンプル族の反乱
シンプル族の反乱
posted with amazlet at 09.07.29
三浦 展
ベストセラーズ
売り上げランキング: 568


確かにユニクロや無印良品を好む人が増えてきたのは
間違いないと思うが、これらのアイテムをうまく使いこなして
いるだけのような気がする。

安いものも買うが、納得をすれば高いものでもちゃんと買う。
化粧品関連の仕事をしていると特にそう感じる。メイク物は
数百円のものでいいけど、化粧水や美容液は数万円にものを
使う。それぞれのこだわりポイントがあるようだ。

著書の中で

 最近の若者は車を買わなくなった。これはとても
 危険な傾向だ!

というようなことが書かれていたが、そもそも最近の若者を
満足させて「買いたい!」と思うような商品や保有しやすい
制度や社会になっているのだろうか?

先日、40代のバブル世代の経営者の方々に混じって飲んで
いたときに「草食男子」なんてものが生まれたのは今の女性が
大人しすぎるからだ!とかなりの爆弾発言をしていましたが、
結局消費の中心を担っているのは女性です。

女性がもっと男にお金を使わせる流れを作れば、もしかしたら
経済が良い方向に向かうのかも?データは男が全部出すもの。
そう女性が言って、男性にお金を使わせて、女性は自分のお金
で欲しいものを買う!消費が1.5倍くらいにはなりませんかねえ?笑

久しぶりにしまった本を手に取ってしまいましたとさ・・・。

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ビジネス書】 600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス/上阪徹

2009/07/28 06:47
「マザーズ上場おめでとう!」

料理のレシピを探すなら「クックパッド
かなり定着してきましたね!私も

 化粧品のことなら「@cosme

と言われる関係の仕事をしているのでCGMに関しては
それなりに興味を持ってみてきましたが、同じようなクチコミ系の
サービスでも根底にある理念や思想は微妙に違うのだなあと改めて
感じました。

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
上阪 徹
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 239


「システム開発」「編集ポリシー」「広告事業」

まさにCGMサイトを運営するに当たり必要なコア要素について
クックパッドの考え方の中枢まで見えてくる本です。何事もそう
ですが、外から見える顔と内から見える顔のギャップがどのくらい
あるのか気になるところです。笑

本著では全てがうまく言っているように書かれていますが、
当人たちにしか分からない見えない苦労がたくさんあるはずです。

同じようなビジネスを営んでいるので感じることなのだと思います。
今後の飛躍が楽しみですね!また、上場して何をやってくれるんだ!
という周りの期待に是非応えていただきたいものですね。

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ビジネス書】 自分の中に毒を持て/岡本太郎

2009/07/27 08:05
「岡本太郎 一貫した信念」

友人に

 「"今日の芸術"は面白いよ!」

と話をしたところ

 「"自分の中に毒を持て"も面白いよ!」

と教えてもらい、早速読んでみました。



岡本太郎の本はこの1ヶ月で3冊目ですが、どの本も
根底にある信念が一貫しています。その信念を言葉で
書くのは難しいのですが、

 「出る杭になれ!打たれて強くなれ!!」

というところでしょうか?
結局、何事においても成功を手にするためには既成概念
を取っ払い、自分の信念を自分自身が一番強く信じなければ
いけないのでしょうね。

 「あなたは、"常識人間"を捨てられるか」

まさにサブタイトル通りですね。

追伸:
 著書の中で「三日坊主」を推奨しています。
 興味を持ったものはやってみる。それでダメなら
 すぐに止めればいい。

 三日坊主の一発屋はダメだけど、三日坊主の連発屋
 は自分の身になるんですね。

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【今週の本】 最近の悩み(7冊)

2009/07/26 08:55
いや〜。一週間はあっという間ですね。

昨日は友人宅で隅田川の花火大会を鑑賞。
しか〜し!衝撃の事実が!?来年は、現在建設中の
第2東京タワーの影響で鑑賞が出来ないかも。。。

なぜなら、タワーの真後ろで花火が上がっていたのです。。。涙

悩み?笑
昨日も、先週もなぜか子供軍団に一人絡まれます。
どんどん興奮して、エスカレートしていきます。子供に
好かれるのはうれしいのですが、何語もほどほどが
いいですね!



学問
学問
posted with amazlet at 09.07.21
山田詠美
新潮社
売り上げランキング: 191


日々の器
日々の器
posted with amazlet at 09.07.21
祥見 知生
河出書房新社
売り上げランキング: 203433




Pen (ペン) 2009年 8/1号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


【コミック】 へうげもの 9/山田芳裕

2009/07/25 00:20
「待望の新刊 利休の最期」

ついに切腹しちゃいました。。。
これでおしまいと思いきや!?



本来の主役である「古田織部」が前面に出る展開へ!
へうげもの 第2章といったところでしょうか。

むむむ。続きが気になります。
そして、新刊が出るごとに1巻から読み直したくなる
この衝動。。。まじ、ハマります。

■リンクする本(派生する本)
利休にたずねよ
利休にたずねよ
posted with amazlet at 09.07.25
山本 兼一
PHP研究所
売り上げランキング: 1379


まさにどんぴしゃのタイミングです!
利休 最期の心境を再確認です!!

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【趣味本】 日々の器/見知生

2009/07/24 08:37
「器の気持ちを知る」

スーパーで買ったお刺身もパックのままで食べるより
ちょっとしたお皿に移して食べるだけでおいしさがぐっと
増す気がしませんか?

日々の器
日々の器
posted with amazlet at 09.07.21
見 知生
河出書房新社
売り上げランキング: 203433


たぶん、気のせいではありません。
それだけ、「食」において「器」って大事な要素なのだと
思います。

そんな器の作り手の思いを代弁しているのがこの本です。
奇抜ではない、飽きのこない素朴なよさを感じさせる作品と
作り手を丁寧に説明しています。

素朴だからこそ、ごまかしのきかない真剣勝負が繰り広げられた
結果に生まれるのだなあ〜。と勝手に納得してまた新しい器が
欲しくなってしまう今日この頃でした。

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【雑誌】 Casa BRUTUS/世界遺産最終案内。

2009/07/23 08:07
「夏休み」

今年の夏休みはどこに行きたいですか?

こんなことを考える時期になりましたが、我が家は
いまだに夏休みの計画を立てられない状況ですが。。。笑



そんな状況なら、ちょっとだけ現実逃避して世界旅行を
した気になりませんか?知っているようで知らない世界遺産を
一挙大公開!

むむむ〜。読めば読むほど。行きたい気持ちだけが膨らんで
きます。欲求不満です!!!!笑

まあ、小さな子供がいますので「マチュ・ピチュ」や「ナスカの地上絵」
なんて秘境は当分お預けですが、日本国内にも「知床」や「屋久島」
という立派な自然遺産がありますので、もっと日本のことを知るという
のも悪くありませんね!

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【雑誌】 PEN 8/1号 プロが選ぶ、究極の1冊

2009/07/22 07:28
「他人の視点」

写真家、女優、作家、建築家、医者、お笑い芸人 etc.
各業界の大物が人生を変えた1冊を徹底的に紹介!!

Pen (ペン) 2009年 8/1号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ


それなりに本を読んでいたつもりでしたが、ほとんどがお初に
お目にかかる本ばかり!?いや〜。なんとも心地よい刺激を
いただきました。

各職業の人生を変えた本だけあってその人の仕事や考えを
知るためにはもってこいの一冊ばかりなのでしょうね。

個人的には「建築家 隈研吾」がススメする

フランク・ロイド・ライト 自伝―ある芸術の展開
フランク・ロイド ライト
中央公論美術出版
売り上げランキング: 872848


が気になりました。(でも、なんと2万円近くもします!?汗)

そして、「サラリーマン 近藤俊太郎」が薦めるとしたら。。。
何だか考えれば、考えるほどここで紹介されているような
素晴らしい本が見つかりません。。。

あ〜。一体僕の読書人生はなんだったんだろうか!?笑
と言っていても仕方ありませんので、1冊。

ブランド・リーダーシップ―「見えない企業資産」の構築
デービッド・A. アーカー エーリッヒ ヨアヒムスターラー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 84953


言わずと知れたブランディングの大家「デービット・アーカー」の名著。
どのようにブランディングによって企業価値を高められるかを具体的な
スタディーを通じて、論じている。

大学生の頃、ブランディングという仕事に憧れていた時期に必死になって
読んだ記憶があります。たまに思い起こしたように読み直してはなるほど
という新たな発見がある1冊です。10年以上前の本なのに古さを感じ
させません!

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


【雑誌】 美術手帖 8月号/伊勢神宮特集

2009/07/21 07:15
「式年遷宮」

伊勢神宮は20年に一度建て替えをします。
その建て替えが4年後の2013年に迫っています。
なんと今回で62回目を迎えるそうです。

つまり、1200年以上も脈々と続いている儀式なんですね。



さて、

な〜んだ。4年後か!と思うことなかれ。既に4年前から
準備が始まっており、今年の夏から第一弾として「宇治橋」
の工事が開始されます。

僕はまだ一度も行ったことがないのですが、最近行った友人は
口をそろえて

 「あれはすごい!一度行かないとダメだ」

と言っています。

これは一度行かなければ!と思っていたところにこんな特集を
発見!伊勢神宮の謎からお伊勢参りのオススメスポットまで
幅広く紹介されていますので、ガイドブックを読む前に予備知識
を付けるにはうってつけの一冊です。

この夏、伊勢神宮に行く予定も行かない方も是非!笑

■リンクする本(派生する本)
伊勢神宮 魅惑の日本建築
井上 章一
講談社
売り上げランキング: 14269


こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【小説】 学問/山田詠美

2009/07/21 07:02
「甘酸っぱい青春の香」

やっぱり山田詠美らしい作品だったなあ。
というのが第一印象です。高校の課題図書で

 ・ぼくは勉強ができない (新潮文庫)
 ・ひざまずいて足をお舐め (新潮文庫)

を読んだときの衝撃は今でも忘れられません。

学問
学問
posted with amazlet at 09.07.21
山田詠美
新潮社
売り上げランキング: 191


純文学中心のセレクトの中になぜこの本が?
と当時は思っていましたが、男子校の野郎どもに先生の
メッセージが込められていたのかもしれませんね。笑

さて、今回の作品は青春を忘れかけている大人が読むと
当時の甘酸っぱい思い出がよみがえってくるはずです。

都会ではない、どこにでもありふれている小学校〜高校
までの青春ドラマ プレイバック!夏の思い出を是非!

追伸:
 装丁が凝っていて、ステキですよ。
 装丁は本屋さんでしか確認できませんので
 是非一度手にとってみてください。
  ※本を開いて何ページかめくってくださいね。

■リンクする本(派生する本)
ぼくは勉強ができない (新潮文庫)
山田 詠美
新潮社
売り上げランキング: 3772


こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【今週の本】 不調な一週間(3冊)

2009/07/18 23:06
今週も仕掛で終わってしまいました。涙

というのも、月曜日からなぜかお腹の調子がいまいち。。。
以前やった胃潰瘍ふうな痛みが続いていたのですがようやく
落ち着いてきました。

病院に行きたかったのですが、見事に打ち合わせ続きでそれも
叶わず。。。まあ、よくなってきたので良しとしましょう!

ということで、今週は予定外に読書タイムが睡眠タイムへと
変わったのでした!笑

正座と日本人 (The New Fifties)
丁 宗鐵
講談社
売り上げランキング: 11231


学問のすすめ―自分の道を自分で切りひらくために
福沢 諭吉
PHP研究所
売り上げランキング: 95046


ホット・セット 種田陽平 美術監督作品集
種田陽平
メディアファクトリー
売り上げランキング: 83068

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ビジネス書】 正座と日本人/丁宗鐵

2009/07/17 09:12
「日本人の心?」

正座
時代劇を見ていると普通に出てくる座り方ですが
実は今のスタイルの正座が普及したのは明治時代以降
なのだそうです!?

正座と日本人 (The New Fifties)
丁 宗鐵
講談社
売り上げランキング: 9556


なんだか衝撃の事実を突きつけられた気分です。
そんな正座の歴史と日本文化の要所要所で登場する場面
ごとの意味を伝えてくれる貴重な一冊です。

その中でも個人的には「茶道」における「正座」の意味という
ところに興味を惹かれました。実は茶道を作り上げたと言われる
千利休の時代ではそもそも正座=胡坐(あぐら)だったという説を
唱えています。(実はこのような説を唱えている専門家は多いの
だそうです。)

意外ですねえ!?茶道=正座と思っていましたが、現在の形が
確立してからそんなに時間はたっていないんですね。

また、著者は「医学博士」ということもあり正座のメリットと
デメリットをあげながら、ほどほどに正座をすることは身体にとって
とてもよいことだと主張しています!何語もやりすぎはいけない
ということですね。
(お茶の先生でも膝を悪くして正座が出来ずお茶の楽しみが半減した
と言われる方も多いそうです。)

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ビジネス書】 ホット・セット/種田陽平

2009/07/14 08:23
「映画美術の世界」

 キル・ビル Vol.1
 スワロウテイル
 不夜城
 冷静と情熱のあいだ
 フラガール
 THE有頂天ホテル
 
これらの映画に共通点があります。
全て種田陽平さんという方が美術監督を勤めています。

ホット・セット 種田陽平 美術監督作品集
種田陽平
メディアファクトリー
売り上げランキング: 83068


私は偶然にも全ての映画を観ていますが、今でも鮮明に
映画のワンシーンを覚えています。内容もインパクトがあった
のでしょうが、画として残っていることを考えると映画美術の
力も大きかったのでしょうね。

先日の「情熱大陸」で種田さんが紹介されるまで映画美術の
ことなんて全然分からず失礼ながら「大道具」くらいのイメージ
しかもっていませんでしたが、情熱大陸と著書を読んだら、
そんな生半可なものではない!ということを教えられました。

映画の可否を決めるくらい重要なことなのですね。
そして、映画の世界を影で支える人たちで成功している人の
共通点は台本を徹底的に読み込んで解釈を深めてそれを自分
の持ち場ではどのように表現するか!ということをストイックに
やっている人なのだと思います。
 ※ちなみに先日の「プロフェッショナル 〜仕事の流儀」で
  特殊メイクアップアーティスト 江川悦子さんが登場されて
  いましたがこの方も台本を徹底的に読まれるそうです。

映画好き必見の一冊です!

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ビジネス書】 学問のすすめ/福沢諭吉

2009/07/13 06:32
「現代にも通用する国家啓発論」

 天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

学問のすすめで一番有名な一節ですね。
でも、ちょっと誤解して意味を理解している人も多いようです。

そんな私も誤解していた一人です。

学問のすすめ―自分の道を自分で切りひらくために
福沢 諭吉
PHP研究所
売り上げランキング: 95046


人間全て平等で、身分の差はない!
これでは、片手落ちな理解のようです。あくまでも生まれながら
にして身分の差はない。しかしながら、生きていく過程の努力に
よってのみ差が生まれる。

つまり、「天下皆平等」、差別をしてはいけません!ということでは
なくて、江戸時代のように士農工商によってあらかじめ身分の差が
生まれる世の中は終わり、生まれながらにしての差はない。あくま
でも、生きていく過程で差は生まれる。という深い思いを持った一節
だったのです。

学問のすすめははじめ第1編で終わっているのですが、福沢諭吉も
言いたいことが山ほどあったのですね。次から次へと続編が出て、
最終的に17編で構成されることになります。

そのほとんどは今読んでも、決して古くありません。
昨日、都議選がありましたが、本当現在の政治家に再度読んで
いただきたいものです。

■リンクする本(派生する本)
論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)
加地 伸行
角川書店
売り上げランキング: 3180


随所に孔子の論語について語られています!


こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ビジネス書】 江戸前の流儀 巨匠の技と心/小松正之

2009/07/12 06:49
「江戸前」

江戸城の前の海で取れた魚介を使って作る料理。

 三大江戸前料理
  ・寿し
  ・うなぎ
  ・てんぷら

なのだそうです。聞いただけでもよだれがでそうですね。笑

巨匠の技と心 江戸前の流儀
小野 次郎 金本 兼次郎 早乙女 哲哉
中経出版
売り上げランキング: 41901


そんな三大江戸前料理の巨匠たちがその伝統と革新に
ついて語る、なんとも豪華な一冊!?

 ・鮨 すきやばし次郎 小野二郎
 ・うなぎ 野田岩 金本 兼次郎
 ・てんぷら みかわ 早乙女 哲哉

それぞれ料理ごとに秘伝の技があるのだが、個人的には
てんぷら みかわ 早乙女さんの理論を追及した芸術という
考え方に共感しました。

当たり前ですが、てんぷらもただ衣を付けて油の中に入れる
のではなく、

 衣の厚さはこのくらい
 油の配合はこのくらい
 油の温度はこのくらい

という徹底的に素材の味を引き出す要素を積み上げた結果に
よってうまれる。単純そうにみえるものほど、奥が深い世界なの
ですね。

■リンクする本(派生する本)


江戸時代後期の「元祖 江戸前寿し」の與兵衛を題材にした
マンガです。ちょっと・・・なところもありますが、内容は思った
以上によいです!

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる