旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ビジネス書】 学問のすすめ/福沢諭吉

<<   作成日時 : 2009/07/13 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「現代にも通用する国家啓発論」

 天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

学問のすすめで一番有名な一節ですね。
でも、ちょっと誤解して意味を理解している人も多いようです。

そんな私も誤解していた一人です。

学問のすすめ―自分の道を自分で切りひらくために
福沢 諭吉
PHP研究所
売り上げランキング: 95046


人間全て平等で、身分の差はない!
これでは、片手落ちな理解のようです。あくまでも生まれながら
にして身分の差はない。しかしながら、生きていく過程の努力に
よってのみ差が生まれる。

つまり、「天下皆平等」、差別をしてはいけません!ということでは
なくて、江戸時代のように士農工商によってあらかじめ身分の差が
生まれる世の中は終わり、生まれながらにしての差はない。あくま
でも、生きていく過程で差は生まれる。という深い思いを持った一節
だったのです。

学問のすすめははじめ第1編で終わっているのですが、福沢諭吉も
言いたいことが山ほどあったのですね。次から次へと続編が出て、
最終的に17編で構成されることになります。

そのほとんどは今読んでも、決して古くありません。
昨日、都議選がありましたが、本当現在の政治家に再度読んで
いただきたいものです。

■リンクする本(派生する本)
論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)
加地 伸行
角川書店
売り上げランキング: 3180


随所に孔子の論語について語られています!


こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ビジネス書】 学問のすすめ/福沢諭吉 旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる