アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コミック」のブログ記事

みんなの「コミック」ブログ


【コミック】 へうげもの 9/山田芳裕

2009/07/25 00:20
「待望の新刊 利休の最期」

ついに切腹しちゃいました。。。
これでおしまいと思いきや!?



本来の主役である「古田織部」が前面に出る展開へ!
へうげもの 第2章といったところでしょうか。

むむむ。続きが気になります。
そして、新刊が出るごとに1巻から読み直したくなる
この衝動。。。まじ、ハマります。

■リンクする本(派生する本)
利休にたずねよ
利休にたずねよ
posted with amazlet at 09.07.25
山本 兼一
PHP研究所
売り上げランキング: 1379


まさにどんぴしゃのタイミングです!
利休 最期の心境を再確認です!!

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編
  ・選書眼を養う 〜本屋以外編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【コミック】 プルートウ 完結!/浦沢直樹

2009/07/03 07:52
「こちらも完結」

最近、「完結」するものが多いですね。笑

鉄腕アトムを題材とした浦沢直樹アレンジのプルートウ
もついに完結です。

PLUTO 8 (ビッグコミックス)
浦沢 直樹
小学館 (2009-06-30)


相変わらずの浦沢直樹、ぶっ飛びストーリーで最新刊が
出るごとに前回の話をおさらいしないと前後の脈略を理解
出来ないくらい!?

まあ、これは「20世紀少年」でも同じでしたね。
まだ20世紀少年よりは理解できましたよ。だって、ストーリー
の矛盾が少なかったですからね。

とはいえ、必読のシリーズです。
完結したことですし、気になったいた方は大人買いしてください!

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編  New!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【コミック】 社長島耕作/弘兼憲史

2009/06/25 07:05
「次はロシアだ!」

初芝と五洋が合併した「HGホールディングス」
いよいよ新社名も決定して、社長 島耕作も本格始動
と思いきや!トラブル発生!?早くも社長辞任かあ!汗

 次回に続く。笑



松下電器と三洋電機の合併を思わせる、社長島耕作です。

これまで島耕作シリーズは経済の流れを汲んだストーリー展開を
してきたのですが、著者は初芝と五洋の合併は話を面白くするために
合併をさせたそうです。

ところが本物のマーケットでも松下電器と三洋電機が合併する
ことになって話の辻褄があってしまったようですね。笑

初めの頃は、ただのエロオヤジマンガと思っていましたが、自然と
経済の勉強もできちゃう優れものなマンガです!笑

■リンクする本(派生する本)
大使閣下の料理人 (1) (講談社漫画文庫)
西村 ミツル かわすみ ひろし
講談社
売り上げランキング: 34211


少し毛色は違いますが、世界の「外交」を知りたいなら
このマンガはオススメです!

こんどう流 読書学 絶賛連載中!
  ・はじめに 〜多読派? 少読派?
  ・読書の心得1 〜本は買うべし
  ・読書の心得2 〜記録すべし
  ・読書タイムを作る方法1 〜スキマ時間編
  ・読書タイムを作る方法2 〜意識的に作る編
  ・選書眼を養う 〜本屋編  New!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【コミック】また面白いの発見です!

2009/06/07 08:20
「ニッポン蕎麦行脚」

書店の本棚で

 「おいで、おいで!読んで、読んで!!」

と訴えてきました。笑



江戸そば御三家
 ・藪そば
 ・砂場そば
 ・更科そば

今までその違いを知らずに食べていましたが
読んで納得。知りたいですか?それなら読んでみて
ください。笑

最近、料理系の知識はもっぱらマンガ任せですが
料理は視覚で覚えることが多いのでなかなかいい教材
になっています!

■リンクする本(派生する本)

こちらは江戸の和菓子職人が題材です!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【コミック】 同僚のススメ

2009/05/17 09:16
最近、会社でお互いの趣味嗜好がすっかり浸透。

 「あの人はこんなものが好きだろう」

というモノが直感的にわかります。そして、先日
「風の大地」にハマっていてまだ途中だと言うことを
知っているのに新しいマンガを奨めてきました。笑

 「近ちゃん、このマンガ絶対好きだよ」

ゼロTHE MAN OF THE CREATION 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
愛 英史
集英社
売り上げランキング: 217977


そうやって奨められたのがこの本です。
どんなものでも複製できてしまうゴッドハンドの持ち主。

贋作を通り越して、本物になってしまうからあら不思議!?笑
世界中の秘法について知ることができるのはうれしいのですが
これまた大作。70巻近くあるのでハマってしまうと。。。

手遅れでした。。。

■リンクする本(派生する本)
文福茶釜 (文春文庫)
文福茶釜 (文春文庫)
posted with amazlet at 09.05.16
黒川 博行
文藝春秋
売り上げランキング: 66022


古美術ミステリーの傑作。(小説です)
贋作の作り方、覚えませんか?笑




柴門 ふみの最新作。
京都の骨董屋が舞台の芸術系恋愛コミック?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【今週の本 2】 マンガ編!?笑(12冊)

2009/05/09 20:57
毎晩、夜更かしでした。。。笑

 『20/49』

先はまだまだ長いですね!?

風の大地 (20) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館


風の大地 (19) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館


風の大地 (18) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館


風の大地 (17) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館


風の大地 (16) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館


風の大地 (15) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館


風の大地 (14) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館


風の大地 (13) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館


風の大地 (12) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館


風の大地 (11) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館


風の大地 (10) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館


風の大地 (9) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【コミック】 美味しんぼ 進化版!?

2009/04/08 20:16
小学生の頃、父親が何気なく買ってきた「美味しんぼ」を
読んでなぜか料理人になりたいと思っていました。



ジュンク堂をふらっとしていたら、美味しんぼがテーマ別に
再編集されているではありませんか!?既に100巻以上
でているので全部読み返すことはできませんが、こうやって
気になるテーマをさっと読めるのはいいですね。

今回は「日本料理」を手にとって見ました!
ダシの取り方からスタート。日本料理、奥が深いですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【コミック】 日本人の魂を再認識

2009/04/06 22:56
最近、新しいコミックとの出会いが減っていたので意識的に
コミックコーナーを物色してみました!

 江戸和菓子職人物語



なんとも僕の心を引き付けるサブタイトルじゃないですか!
和菓子のことを知りたいなあという欲求をかなえてくれそうな
予感を感じて読んでみたら。。。

その予感は見事に当たっていたのですが、それ以上に
日本人としての魂を再認識させられる場面が節々に散りばめ
られているじゃないですか!

和菓子万歳!洋菓子になんか負けるな〜!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新人の皆さんへ

2009/02/07 09:34
憧れの職業「バーテンダー」
お客様の求めるタイミングにさっと灰皿を出す。
そんなスマートな接客。格好いい。



でも、タバコが嫌いなのでできません。。。笑

新人のバーテンダーが入店。
師匠が新人に放った一言。

「仕事の意味とか価値はね、
   君が決めるんじゃなくて他人が決めるんだよ。」

確かに!自分もそうですが、辛抱も大事です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いつの間にかベイビー誕生!?

2008/03/23 22:45
我が家じゃないですよ!笑

ダーリンは外国人 with BABY
小栗左多里&トニー・ラズロ
メディアファクトリー (2008/03/12)
売り上げランキング: 17


「ダーリンは外国人」2巻が出てからご無沙汰だなあ〜と思っていたら、
なんとベイビー誕生ですよ!?さおりんとトニーの生活、大きく変わると
思ったら変わったのはかおりんの生活だけ?

トニーは相変わらずマイペースな生活スタイル。トニーはトニーなのです。笑
詳しいトニーライフを知りたい方は是非、元祖「ダーリンは外国人」から
はじめてください。国際結婚の難しさ?を簡単に味わえるナイスな一冊です。

今回の正念場は「息子」の名前。なんと名前は・・・


 「トニーニョ」

です。その訳は?是非、自分で読んで確認してください!


ダーリンは外国人 with BABY
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ぎゃぼ♪
ぎゃぼ♪ といえば「のだめ」ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 00:03
今日のマンガ
今日のマンガ ふらっと立ち寄ったら発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 20:47
BOOK 100選 2008
2008年正月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/02/11 01:02
【コミック】 マネーの拳/三田紀房
【コミック】 マネーの拳/三田紀房 マネーの拳 1 (1) (ビッグコミックス)posted with amazlet on 07.11.09三田 紀房 小学館 (2005/06/30)Amazon.co.jp で詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 20:56
【コミック】 のだめカンタービレ(15) 限定版/二ノ宮知子
【コミック】 のだめカンタービレ(15) 限定版/二ノ宮知子 のだめカンタービレ(15) 限定版posted with amazlet on 06.01.23二ノ宮 知子 講談社 (2006/06/09)Amazon.co.jp で詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2006/01/23 21:46
【ランキング】 2005年コミック 編
2005年のランキングも今日が最終回。さくっと終わらせるつもりがかなり 時間がかかってしまいました。。。反省 来週から通常版に戻ります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 23:33
【コミック】 ハワイで大の字/小栗左多里
【コミック】 ハワイで大の字/小栗左多里 さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字posted with amazlet on 05.12.02小栗 左多里 ソニーマガジンズ (2005/11/25)Amazon.co.jp で詳細を見る ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/12/02 21:12
【コミック】 20世紀少年 (20)/浦沢直樹
20世紀少年 20 (20)posted with amazlet on 05.10.28浦沢 直樹 小学館 (2005/10/28)Amazon.co.jp で詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 21:06
【コミック】 のだめ カンタービレ/二ノ宮知子
のだめカンタービレ (13)posted with amazlet on 05.09.26二ノ宮 知子 講談社 (2005/09/13)Amazon.co.jp で詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2005/09/26 22:28
【コミック】 ホタルノヒカリ/ひうら さとる
【コミック】 ホタルノヒカリ/ひうら さとる 『“干物女”って知ってる?』 先日、日経MJで面白い特集が組まれていた。その名も「干物女」!? 恋愛するよりも家でゴロゴロと寝てるほうがいい女性のことを総称してそう呼ぶらしい。外に出るときも平気でスウェット姿。仕事とプライベートの落差がかなりあるようだ。  ※こんな時代が来ると、ますます人は見かけだけでは判断できないものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/07/06 20:17
【コミック】 料理が世界を救う?
継続して読んでいるマンガを見回してみたところ、ダラダラと面白いのではなく、マンガ なんだけど、読むとちょっと知識、教養までついてしまいそうなものが多い。たとえば、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 23:08
【コミック】 ネクタイの起源は古代ローマ時代の「飾り布」
スーツを着るとしゃきっと気が締まる!自分の体にピタッとあったシャツの上に、着こなす スーツ。く〜、たまらん。たまたま、3万円からできるセミオーダースーツを発見したが、 なかなか良い感じ。(キャスターの○米 宏も同じお店で仕立てているらしい。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2005/05/12 22:58
【コミック】 ダーリンが帰ってきたぞ!
立ち読み、または電車の中では絶対に読んではいけないマンガがある。それは、それは 危険な本だ。ひとたび読み始めると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 21:10
【コミック】 東大に受かる方法!?
朝のワイドショーを見ていたら、『東大に受かる近道』という特集をやっていた。 う〜む。どうやら東大合格にも「テクニック」があるらしい。  ※そもそも簡単に東大に入ろうって発想が面白い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/24 20:42
【コミック】 株を始めたいと思っている人へ
このところ株を始めている人が増えている。でも、想像以上に奥が深いし、いろいろと勉強も しないといけない。でも、出回っているHow to本はちょっとなあ〜。という人にオススメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/23 22:52

トップへ | みんなの「コミック」ブログ

旧 祖師谷の小さな本屋さん(移動しました) コミックのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる